スマブラforのワリオについて

ワリオの立ち回りとか色々書く

ワリオの必殺技

◎はじめに

今回はワリオの必殺技で意識すべき点とか書いていきたいと思います。基本的なことはスマブラwiki、オナラ当て方については元ワリオ使いのなすびさんが書いた記事がありますのでそちらをご覧ください。

 

・基本的なこと

ワリオ (3DS/Wii U) - 大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U まとめWIKI

 

・オナラ

nasubisb.hatenablog.com

 

◆N必殺技

起き攻め、ショートジャンプ様子見や引き行動を混ぜながら差し返しの択で出します。攻めに使うのはリスクを伴うので、裏択として使いましょう。めくりやフェイントをかける時は空ダ(ベクトル反転)を必ず意識して欲しいです。

無敵フレーム(頭部8〜25フレーム)は口が開いた時のエフェクト出現〜消滅した瞬間です。判定はほんのちょっとしか前に出てないので、武器判定やヒットボックスが大きい技などには無力です。また、噛みつきの無敵フレームが無い時に合わせられると失敗します。どうでもいい話ですが、7フレーム目までに攻撃を受けると「ぐにゅっ」という音が出ます。

実は判定の差の関係で「直接」掴みに行けます。無敵フレーム中であっても。ワイヤー掴みは当然掴めますが、ソニッククッパなど振り向き掴みの範囲が広いキャラは簡単にできます。また、ダッシュ掴みで強引に咎めることも可能です。口の開けっぱなしは不利状況を作るのでワリオ側は素直にお口にチャックしましょう。

対その場崖上がりの噛みつきは乱発すると崖離し攻撃とか回避上がりで対処されます。通用しなくなったら、「控える」または「諦める」、噛みつきのタイミングをずらし回避上がりを誘って叩くなど工夫が必要です。

 

◆横必殺技

バイクは差し込みで台の上だろうが地上だろうが、絶対に中〜遠距離から出してはいけません。何故なら見てからワリオ本体”を潰すことが可能だからです。特にオフラインで対戦する時は必ず意識してください。

復帰・逃走手段、引き行動の差し返しの裏択、崖端に置く時に使います。差し返す場合は発生が遅いのでしっかり場面を見極めましょう。バイクから降りた後は、崖に掴まって時間を稼いだり空中から差し込むなど先のことを考えて動きます。

復帰する場合は、相手と重なる位置でバイクを直進、相手の攻撃が間に合うギリギリのタイミングでバイクを切り離すのはやめましょう。

【崖にバイクを置いた後の展開】

 ①上に投げる:上から復帰するキャラに咎める・崖掴まり無敵を切らせてダッシュ攻撃などで崖外に戻す・崖上がりを潰す

 ②崖外にめがけて下に投げる:そのまま落下死させる・バイクを当てた時にオナラ・空中回避した場合は見てからオナラか空中下攻撃

 ③置いたまま:崖にバイクを当てた直後、復帰している相手との位置が重なっていたらそのまま空中後攻撃で倒す・崖バイクオナラ(ヒットストップは29フレーム)

【復帰阻止以外の場面でバイクを持っている時】

リーチが長いキャラや飛び道具持ち:中〜遠距離でバイクを持ち続けるとリスクが高まる為、さっさと上か前に投げてラインを詰めます。

インファイトが強いキャラ:中距離の場合はダッシュで接近されそうになったら斜め下スマッシュ入力で牽制。遠距離は上に投げて様子見します。

反射持ち:バイク投げを見てから反射できることが多いので崖外に投げるのが得策です。

【バイクが自分の近くに無い、相手がバイクを持っている時】

相手がバイクを持っている場合の択

 ①前に投げて牽制

 ②上に投げる→立ちキャンや回避などでラインを回復する・様子見をする

 ③崖に捨てる

ワリオ側がやることは、①はダッシュガードか回避しながら近づきます。②と③は投げた後すぐ他の行動ができるので、攻めずに相手の出方を見ます。

バイクが放置されたままだったら、消滅するまで牽制するか待ちます。

 

◆上必殺技

復帰専用。何があってもガードキャンセルに使うのはだめです。

余談ですが、崖奪い最速入力は上必殺技です。しかし、崖外で復帰阻止しに行ったりバイクを置くほうが良いですね。

 

◆下必殺技

前述した通り、オナラに関してはそんなに書けませんが、一応意識して欲しいことを書きたいと思います。

まずワリオを使う上で意識して欲しいのは時間を見ることです。(*一般的な大会やスマメイトルールは6:00、ガチ部屋は5:00、メジャーなチーム戦のルールは8:00) 理想の展開は相手が80%以上の状態かつ1分を切ったら3段階オナラで当てに行くことです。ただし、ストックが先行されている場合は時間をかけ過ぎないことが大事です。相手をバーストできないままMAXオナラで狙いに行くのは勿体無いし時間の無駄になり易いので…。ストックを先行している若しくは1スト同士で自分の%が有利の状況ならMAXオナラを維持しても大丈夫です。

当てに行く時に最初のうちは硬直狙いから始めるが良いですね。回避読みで当てに行くのは慣れてからが良いかなと思います。

3段階オナラでバーストし損ねて時間をかけ過ぎたMAXオナラは崖バイクオナラにバーストを絞るのも有りかと。

 

噛みつきとバイクは使い方さえ気を付ければ安定した立ち回りができますし、余計なダメージをもらわずに済むかと。オナラは使う場面とタイミングをしっかり考えましょう。

 

 

◎おわりに

ワリオの技のあれこれを書いていきましたがいかがでしょうか。満足できない内容でしたら申し訳ないです…。次回は時間に余裕があればワリオとステージの相性の考察かなんかのキャラ対策を書きたいなと思います。

ご指摘等ございましたら本ブログのコメントかTwitter@hazamainori までお願いいたします。